忍者ブログ

 天然パーマネント

with 天海地SPEED

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デジタルモデルディテール

デジタル原型にディテールを加える場合
アナログと同じように掘ったりスタンプしたりします

真を造ったときはスタンプブラシを使って掘り込みをしましたが
曲面は不得意なようで掘り切れません

設定で解決できる可能性はありますが現在のところ不明
このブラシは高解像度で作業を行う必要があるのでPCがカクつきながらのスタンピング
思った位置にうまく彫り込めず時間がかかってしまいます
それと柄の入った生地から縫製したような模様の感じにはならず
伸びたり縮んだり不自然な模様になってしまうのがマイナスポイント

そこでUV展開とアルファを利用した方法を試してみたんですが
この方法は二重丸

やり方は簡単
モデルはパンツにしてみました
まずは柄を入れるためにこれを

UV展開

次に柄を白と黒で描きます(使用ソフトはclipstudio)
こんな感じでレイヤー重ねて描き込む

保存の際は展開したレイヤーは不要なので柄だけで

あとはアルファとして読み込んで「アルファによるマスキング」
を選択し「膨張」
曲面が不自然にならずきれいにできました

この時レイヤーに記録しておく
しわなんかが入れられるようにです

後は出力して確認してみます

拍手

PR

フィルム交換

shuffleのFEPフィルムに傷と汚れが目立ってきたので交換
下は外したフィルム

ボロボロだ
これで印刷していたせいでうまくサポート材が出なかったのかは謎

張り替えなんですが
使用したフィルムはこちら

社外品です
開けたところ横幅が短く不安でしたが
SK本舗にはshuffleに取り付け可能と明記されていたので信用して取り付け
なんの問題なく張れました

ぴかぴか

フィルムは1年くらい使ってもそこまで白化しませんでした
それよりも傷が目立っていくのと伸びている気がします
以前は張ってあるフィルムを爪ではじくと少し鈍い音でしたが
張り替え後は鋭い音になりました

これでフィルムの心配をせず造形できます

拍手

改修

秋のワンフェスが無くなり
冬も検討中らしいので今後の対応を待っている状態ですが
原型は造っています(冬申請中)

そんな中ちまちま製作中のMSVザクキャノン


工作にも慣れてきた
プラ棒で軸穴造ったり0.8㎜のプラバンを切って貼り付けしたり
プラバンはウェーブのメモリ付きプレート
表面がざらついているので刃が滑らず切断しやすかった

ザクキャ作ってるとゲルキャも造りたくなるのが人というもの
ゲルググを買いに近所の家電量販店のおもちゃコーナーへ行ったんですが
売っていないそもそもプラモが少ない
以前はほぼ全種売っていたのにガンタンクすらない
あるのはオルフェンズとビルド系
プラモの需要が増えているとは聞いていたけど
この田舎にまで浸食してきたようです



拍手

MSV

ガンダムベースの旧キットコーナーにはMSVがあるらしいとの情報
イベント帰りに寄ると全種ではないけどありました

ザクキャとプロトタイプドム
ついでにイフリートのクリアタイプがあったので購入

早速ドムを素組すると関節動かないせいですごく弱そうだったので
かっちょいいと思うバランスでボールジョイント仕込みました
色は重量感のあるゴリラドムを目指したけど割と思い通りになりました
強そう




穴をふさいでパテで調整


イラスト風モノアイ

付属のデカールはノリ死んでたんで手書き

コロナで引きこもりがちな昨今
子供たちににガンプラを提供すると喜ぶはず

拍手

birth of color 菊池真の組み立て

ーキット birth of color菊池真の組み立てに関する記事ですー
追記(2020/02/23):解説に「4.耳飾りの取り付け」を追加しました

目次
1.腕輪の取り付け方
2.前髪の成形
3.左肩かんごうの調整
4.耳飾りの取り付け

解説
1.腕輪の取り付け方

腕輪には小さくR1R2、L1L2とあります
それぞれ下図を参考に取り付けてください
画像の様に付けると組み立てたときに見栄えが良くなります
※手のパーツについている凸は切り取らないように注意してください


2.前髪の成形

生産の都合上埋まっている箇所があるので画像を参考に成形してください


3.左肩嵌合の調整

左肩と上半身のはめあいが悪い場合、画像の箇所を少し削ると合いがよくなります


4.耳飾りの取り付け

耳飾りはリングの上を耳の厚さ分カットして取り付けてください

拍手

イベント参加情報


ワンフェス2024冬 参加

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

ブログ内検索

アーカイブ