忍者ブログ

 天然パーマネント

with 天海地SPEED

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディーラーパス交付方法変更

再販分の許諾が得られましたのでお知らせします。

代表からメールが届く
内容は実行委員会からで
設営日、イベント当日にパス発行という内容
理由はパス転売らしい
それについては対策を行ってきたようですが何をしているのかは不明
結果無くならないということは対策を講じたとはいいがたいですね

今回、実行委員会が判断した理由に偽造が最大点を占めているんじゃないかな(転売は建前)
明らかにワンフェス側に不利益は出るのでこういう対策に出た可能性は考えられる
転売はイベント存続の妨げになるなどの理由では
目先の利にならないので積極的なアクションは起こさない
勝手な推測

注意したいのはディーラーパス転売の話であって
ダミーディーラー対策でもガレージキット転売の対策でもありません
ただこの方法には賛成

これ書いてて思い出したけど
以前有名ディーラーの近くだった時その周囲妙に人が多かったな
トレイにこもったりする話よく聞くけど
ふらついてるやつ多いよ
スタッフもメガホンでいうだけでただの人形だったとはね
海洋堂製か
案の定開場後には人が山のように集まってました



拍手

PR

本申請結果

新作の許諾をいただきました
今回はりっちゃん、割とマニアックなモチーフをチョイスしてます
アナログとデジタルの融合で心配していましたが何とかなりました

再販はまだ回答待ちなので分かり次第追記

出力品の洗浄に超音波洗浄機を購入
SK本舗のロゴ入りの特別仕様の割に値段はアマゾンより安い


購入したのは2Lですがワンサイズ大きい3Lがおすすめ
小さかった

メガネが斜めで入るサイズです(画像はプラットフォーム入れてます)
分割された物の洗浄だったら問題ないけど
大物は厳しいかも

試しにメガネを洗浄したら水が少し白濁
きたねぇ
ついでにフレームの劣化したメッキもぱらぱら落ちてました

拍手

梅雨とWF

梅雨は原型を仕上げていく時期になります
まだ時間があるように見えますが気が付けばイベント!という感じ
理由は九州の湿度の高さはレジンの吸湿および身体に悪影響しかなく
鬱陶しいほかないのでなるべく時間を多くとりベストな環境で作業をするためです
嵌合面倒

キットを造ると必ず必要となるのがパテ
ポリパテやらエポパテではない接着剤パテが効率よく作業できるので
モデラー必須だとは思うんですが
用途別に使用する粉を変えると作業が楽になるかもしれないので参考にしてください

この3つの粉はベビーパウダーとプラリペアとSSPHGです
それぞれの粉に100均(セリア、キャンドゥ)の瞬着を混ぜると硬化が始まります
硬化速度はSSPHG→プラリペア→ベビーパウダーの順になります
反応ですが
SSPHGは混ぜる間も無く硬化
プラリペアはカンテンゼリーの固まる前のような状態
ベビーパウダーはラッカーパテ
というような感じになりました

これはあくまでも自分の環境での話です
あと接着材を変えると反応も変わるのでいろいろ試すと新しい発見があると思います
ただシアノンはSSPHP以外いまいちでした

この3つですが状況によって使い分けていて
基本はベビーパウダーで処理
そこそこの穴はSSPHGで埋めて流し込み
プラリペアはクリアーを使用して透明パーツ用
という具合です

ここまで必要かと言われたらそうでもない
特にそんなガレキ造んねぇよつー人は
ベビーパウダーと100均の接着剤がベストかも


拍手

STLリンク

foamwear3Dの新機能にSTLリンクというのがありました
この機能は指定したプログラムとリンクさせることができるみたいなんで試してみました

オプションのマシン設定からリンクを設定

今回はフラッシュフォージのフラッシュプリントとリンクしてみます

M8ボルトに自動サポート後

STLリンクをクリック

フラッシュプリントに転送されました

あとはスライスすれば出力できるはずです
試していないのでわかりません

フラッシュプリントのサポート付けは優秀とは言えません
foamwear3Dでサポートを付けた後に転送する方法をとれば
納得いく出力ができるかも

FDM買いましたけどソフトいまいち性能いまいちで
フィギュア製作ではあまり活躍しそうにないと感じていましたが
この方法で大物用テスト用だと割り切って使おうを思います

デジタルフィギュア製作には光造形機を買ったほうがいいです

拍手

foamwear3Dアップデート方法

foamwear3Dのアップデートはメールで来るわけではないようなので
購入時に送られてきた直リンクに再度アクセスし
新しいファイルをダウンロードするしかないようです
公式ページにアクセスしてもダウンロードページが見当たらないけどないのかい?

新機能にドレインホール
このモデルでは必要ないけど中空で必要らしい
中にレジンが貯まっている場合に出すためだそうです


穴の径は設定から変更できました


オリジナルを製作中
といっても特に特徴のないジムカスタムみたいなデザイン
見たことあるな的な奴です
普段オリジナル造らないので脳がつかれますが自由に造形できるのは楽しい
作品は出力品をそのままイベントに持っていこうと思います


拍手

イベント参加情報


ワンフェス2024冬 参加

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

ブログ内検索

アーカイブ