忍者ブログ

 天然パーマネント

with 天海地SPEED

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WF2023冬 参加について

WF2023冬に参加します。
久しぶりの参加なので楽しみです。

作品は鋭意制作中

拍手

PR

久しぶりの通常開催

ワンフェスが無事閉幕したようです。
今回ガイドブックが中止になったのであの不快なごみの山を見なくていいと思うと
今後も続けていけばいいのではと感じました。

当日、ライブがあったので覗いたんですが
あの感染状況にもかかわらず来場者が多かったので
みんな我慢の限界だったんだと思います。
当然ですね。

今後なんですが次回参加の予定で進めていきます。

進行状況は出力したので磨いています。
レジンをABSにしたんですが大正解
こんなにも反らないレジンだとは思いませんでした。







拍手

キット(律子) TIPS

キットのパーツ処理,取り付け,パーツリストの記事になります

3Dパーツの処理と取り付け位置
律子のキットには3Dプリントで出力したパーツがあります
小さく細いパーツのサポート材カットにはゴッドハンドの
アルティメットニッパーを使うと破損しにくくなります

切断動画

負荷なく切断できます

デジタル出力品のUVレジンパーツの塗装は通常のレジン同様
サフを吹いてラッカー、エナメル、アクリル塗装ができます
サフレスでも塗装はできますが積層婚を消す意味で吹いたほうがいい

使用したサフはガイアカラーの
GS01サーフェイサーエヴォと
GS02サーフェイサーエヴォホワイトです
サーフェイサーはどのメーカーでも構いません

ラッカー塗料はクレオス
エナメル塗料はタミヤ(筆塗り)
アクリル塗料はアクリルガッシュ(筆塗り)を使用しました

通常レジンパーツに歪みがある場合はドライヤーなどで温めて調整してください
脚は歪んでいる可能性が高いので仮組をしてたしかめてください

以下の画像はパーツの取り付け位置と塗装箇所になります
参考にしてください


ハート型の髪留めとリボンの取り付け位置です


腕輪のハート♡は筆で描いてください


ストラップパーツは〇の一部をカットしてCにして取り付けてください
ディバイダーやノギスなどを使ってベルト通しの幅を図り
パーツにあたりを付けると加工が楽になります


紐はこのあたりの位置に取り付けます


このような見え方の角度で取り付けると自然な感じに見えます


取り付けは以上です

パーツリスト
説明書画像は不鮮明なため必要な場合はご確認ください





帽子の成形方法
帽子は薄くなっている箇所が多数あります
 

薄い箇所はエポパテやポリパテや接着剤を使って盛り付けをしてください


混ぜ合わせて使うと切削しやすくなります

瞬間カラーパテは商品が変わっています
シアノンDWで代用できます

盛り付け後はヤスリで成形してください


サフを吹いて問題なければ作業終了です


成形は以上です



拍手

古いUVレジン


原型用にと買ってあったUVレジン
SKABS(左) 購入日2021年1月
ワンハオ(右) 購入日2019年10月
使用期限約1年を過ぎても使えるのか試してみたところ問題もなく使用できました
ABSは初めて使ったけど出力しやすく誤差もほぼなく細部まで造形されていたので
今後メインで使おうと思います

拍手

blenderでアバターモデリング

たまに使用していたblender
習得したい欲とアバターを造ってみたい欲が重なり
youtubeやネットでいろいろ調べていたんですが
無料の情報には限界がありそうなのと時間節約のため
書籍を探していたところ
-blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド-
というのをみつけたので購入しました

というのが1か月くらい前の話

それからちまちま造り続けこのゴールデンウィークで完成させました

VRM live viewer

良く動いてます
スカート貫通問題ははあきらめました



Vroid hub


顔だけはblenderでベースを造ったあとにZbrushへエクスポートし調整しました
下膨れは重要です

blenderにもスカルプトがありますがいまいち使えないのでもったいない



モデリングに関して悩むことはありませんでしたが
スキニングはかなり苦戦しました
ウェイトペイントやボーンは慣れが必要です

この書籍は説明不足や抜けている箇所がありますので
そのあたりは自分で調べる必要がありました
それを除けば、ほぼ間違いなく製作できると思います
あとは根気なのでアバター造りたい人にはおすすめ

寄り道はこのくらいにしてそろそろ人形造ります



拍手

イベント参加情報


ワンフェス2024冬 参加

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

ブログ内検索

アーカイブ