忍者ブログ

 天然パーマネント

with 天海地SPEED

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

blenderでアバターモデリング

たまに使用していたblender
習得したい欲とアバターを造ってみたい欲が重なり
youtubeやネットでいろいろ調べていたんですが
無料の情報には限界がありそうなのと時間節約のため
書籍を探していたところ
-blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド-
というのをみつけたので購入しました

というのが1か月くらい前の話

それからちまちま造り続けこのゴールデンウィークで完成させました

VRM live viewer

良く動いてます
スカート貫通問題ははあきらめました



Vroid hub


顔だけはblenderでベースを造ったあとにZbrushへエクスポートし調整しました
下膨れは重要です

blenderにもスカルプトがありますがいまいち使えないのでもったいない



モデリングに関して悩むことはありませんでしたが
スキニングはかなり苦戦しました
ウェイトペイントやボーンは慣れが必要です

この書籍は説明不足や抜けている箇所がありますので
そのあたりは自分で調べる必要がありました
それを除けば、ほぼ間違いなく製作できると思います
あとは根気なのでアバター造りたい人にはおすすめ

寄り道はこのくらいにしてそろそろ人形造ります



拍手

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

イベント参加情報


ワンフェス2024冬 参加

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

ブログ内検索

アーカイブ