忍者ブログ

 天然パーマネント

with 天海地SPEED

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鋭意制作中

久しぶりに型を造ったが少しミスが目立った。
気泡の巻き込みや離型剤の一部塗布ミスといった具合だ。
それ以前にシリコン量の計算ミスをしていたようで危うく不足する所だった。
予備シリコンに初めて助けられた。
昔「シリコンは予備としてプラス2キロ」と教えられた。
守るべき教え。

ただ、製作物によっては3~4キロ購入する必要もあるだろう。

型造りは神経を使う。
重い型なんかは失敗が許されないのでなおさらだ。


最近オール3Dプリント出力品のキットが出始めている。
複製作業で得られる価格や時間的なメリットが無くなりつつあるので当然の流れだろう。
しかし、UVレジンに関しては劣化や強度といったものにまだまだ不安が残るので
律子のキットの様に複製が難しいパーツのみ商品にするのが現在での最適解だと思う。

近い将来そんな不安も消えオール3Dプリンタ出力品になるとは思うが
レジンの透明感が好みなので当分レジンで製造することにするつもりだ。

拍手

PR

WF2023冬 参加について

WF2023冬に参加します。
久しぶりの参加なので楽しみです。

作品は鋭意制作中

拍手

久しぶりの通常開催

ワンフェスが無事閉幕したようです。
今回ガイドブックが中止になったのであの不快なごみの山を見なくていいと思うと
今後も続けていけばいいのではと感じました。

当日、ライブがあったので覗いたんですが
あの感染状況にもかかわらず来場者が多かったので
みんな我慢の限界だったんだと思います。
当然ですね。

今後なんですが次回参加の予定で進めていきます。

進行状況は出力したので磨いています。
レジンをABSにしたんですが大正解
こんなにも反らないレジンだとは思いませんでした。







拍手

古いUVレジン


原型用にと買ってあったUVレジン
SKABS(左) 購入日2021年1月
ワンハオ(右) 購入日2019年10月
使用期限約1年を過ぎても使えるのか試してみたところ問題もなく使用できました
ABSは初めて使ったけど出力しやすく誤差もほぼなく細部まで造形されていたので
今後メインで使おうと思います

拍手

blenderでアバターモデリング

たまに使用していたblender
習得したい欲とアバターを造ってみたい欲が重なり
youtubeやネットでいろいろ調べていたんですが
無料の情報には限界がありそうなのと時間節約のため
書籍を探していたところ
-blenderで作るキャラクターモデリング入門実践ガイド-
というのをみつけたので購入しました

というのが1か月くらい前の話

それからちまちま造り続けこのゴールデンウィークで完成させました

VRM live viewer

良く動いてます
スカート貫通問題ははあきらめました



Vroid hub


顔だけはblenderでベースを造ったあとにZbrushへエクスポートし調整しました
下膨れは重要です

blenderにもスカルプトがありますがいまいち使えないのでもったいない



モデリングに関して悩むことはありませんでしたが
スキニングはかなり苦戦しました
ウェイトペイントやボーンは慣れが必要です

この書籍は説明不足や抜けている箇所がありますので
そのあたりは自分で調べる必要がありました
それを除けば、ほぼ間違いなく製作できると思います
あとは根気なのでアバター造りたい人にはおすすめ

寄り道はこのくらいにしてそろそろ人形造ります



拍手

イベント参加情報


ワンフェス2024冬 参加

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新記事

ブログ内検索

アーカイブ